top of page

rabbit and wave ring



飛び跳ねるように躍動するウサギさんを、とご依頼いただいた指環。パールとの組み合わせをご希望され、波しぶきのように大小のアコヤ真珠を配置して、縁起のよいデザインにしました。素材は10金のホワイトゴールドで、やわらかな白ウサギのような印象に。


江戸時代のはじめ、波の上を跳ねるウサギの図を意匠化した「波兎」の文様が流行したそうです。これは、琵琶湖から眺める竹生島の神秘的な美しさを歌い上げた謡曲「竹生島」の一説に由来することから。


「月海上に浮かんでは、兎も波を走るか、面白の島の景色や」

(月の影が湖上に浮かべば、その月の中の兎も波の上を走るのかのよう。なんと面白い この島の様子であること。)《訳:新編日本古典文学全集58 謡曲集1(小学館)より》


山桜が咲き匂う春のうららかな景色のなか、水に縁の深い弁財天と龍神が登場する物語に、豊かな福徳を授かり、清らかでことほぐ明るい雰囲気を感じます。


穏やかな湖面に映るお月さまを眺めるように、こころも平穏に澄みわたって。

月の落とした光のしずくとされる真珠とウサギさんの戯れに、気持ちもまっさらに洗われて、新たな活力が満ち満ちていきますように。


K10white gold ,akoya pearl

初雪・ポッケ

bottom of page